スマートロックでIoT化した施設の電気・空調の消し忘れ対策

遠隔制御の活用例
SMARTIOで電気・空調の遠隔操作 スマートロックでIoT化した施設の
電気・空調の消し忘れ対策

スマートロックの導入が進む運動施設や公共施設では、解錠施錠の管理が改善された一方で、電気や空調の消し忘れが新たな課題となることがあります。

このような問題に対し、遠隔で設備の制御が可能な「SMARTIO」を使い、利用者の退出時に自動で消灯・停止することで、人的ミスを防ぎ、より効率的で安心な施設運営の実現についてご紹介します。

スマートロックで施設の解錠施錠は簡単に

最近の体育館やグラウンドなどの運動施設や公共施設の運用では、スマートロックの導入が進み、運用者・管理者は遠隔から施錠・解錠操作や状況の確認が可能になりました。

施設予約時に、利用者へ予約時間にだけ利用可能な鍵を付与することもできるため、利用者への鍵の受け渡しの必要がなく、スマホや暗証番号での入退室をおこない、無人化、省人化を実施している施設も増えています。

ただし、スマートロックだけで施設運営の課題を全て解決できるわけではありません。

フットサルコート
スマートロック化された屋外施設も増えています

スマートロックを導入した施設の新たな悩み

解錠施錠の管理は、従来より施設運営者にとって大きな課題の一つでしたが、解錠施錠のIoT化により、この課題は解決されつつあります。

一方で、電気や空調の管理は新たな悩みの種となっています。特に公共施設においては、利用後の電気や空調の消し忘れは、電気代の増加に加え、様々な方面でエネルギー問題が話題になる昨今、近隣住民からのクレームにもつながりかねません。

解錠・施錠業務のIoT化で人手を省くことができた今、電気や空調の消し忘れ対策を人員を配置せずに対応できれば、より手間のかからない効率的な施設運営が実現できます。

電気の消し忘れ
夜間の電気の消し忘れは目立ちやすく、注意が必要

消し忘れ対策にもIoTで対応

従来のアナログな対策として、利用者への注意喚起やチェックリストの作成などが考えられますが、人的ミスが避けられず、抜本的な解決にはなりません。

そこで、テクノロジーを活用し、利用者退出時に自動で消灯・停止するシステムを導入することで、人手を介さずに消し忘れをより確実に防止できます。

このようなシステムは、遠隔制御装置を導入することで実現可能です。

「SMARTIO」は遠隔操作に加え、タイムスイッチ機能(スケジュールタイマー機能)も備えた遠隔制御装置です。照明や空調を遠隔から操作できるだけでなく、毎日の消し忘れ防止用の電源スケジュールをプログラミング無しで手軽に設定することが可能です。

また、スマートロックや施設予約サービスのAPIと連携させることで、利用者退出時に自動消灯・停止といった設定もカスタマイズ可能です。これにより、人手を介さずに確実な消し忘れ対策ができ、無人化・省人化と環境負荷の軽減も期待できます。

設備構成イメージ

トリガー新規登録
遠隔操作+スケジュールタイマー機能(タイムスイッチ機能)で消し忘れを防止

スケジュールタイマー機能(タイムスイッチ機能)の設定方法はこちらの記事もご覧ください。

SMARTIOの特徴

  • 操作や設定は、PC / スマホのWebブラウザでアクセスするだけ
  • 操作者の登録(ID / パスワード)や、操作ログが記録されて安心
  • タイムスイッチ機能により、所定の時間でON / OFFするスケジュール設定が可能
  • 接点動作時のメール送信、APIやWebhookを利用したカスタマイズができる

製品情報の詳細はこちらをご覧ください。
SMARTIOの製品カタログはこちらからダウンロードいただけます。

より効率的で安心な施設運営を目指して

人手不足による施設の閉鎖をしないためにも、省力化した運営が必要です

SMARTIOとスマートロックを連携することで、解錠施錠に加え設備管理も行い、より効率的な施設の運用が実現できます。施設の遠隔操作により、緊急時の迅速な対応も可能にし、利用者に安心してご利用いただける運営が行えます。

IoTを積極的に活用することで、省力化を行いつつ、運営者と利用者の双方がメリットを享受できる、快適で安心な施設の実現を目指すことが可能になります。

複数拠点や複数設備の管理など、SMARTIOを利用したソリューションのご提案も可能です。ぜひご連絡ください。

遠隔接点制御 SMARTIO® スマーティオ

現場へ駆けつけなくも
スマホでかんたん設備操作

製品名称smartioスマーティオ/型番bsmt-r4p4

[幅120mm 高さ25mm]のコンパクトな筐体サイズ

Catalog製品カタログダウンロード

SMARTIOの製品カタログPDFをダウンロードいただけます。
ご購入はお問合せフォームよりご連絡ください。


お電話でのお問い合わせ

03-6407-1866 BH株式会社 営業時間:平日10:00〜18:00 )

設備の遠隔操作や、SMARTIOの購入をご検討の方は、お気軽にお問い合わせください。